

| - | - | -
 デコポン
毎月のお楽しみ。
郵便局のふるさと小包。
今月は、立派なデコポン。

商品に必ずついてくる説明書きも楽しみの一つです。

デコポンとは・・・
清見オレンジとポンカンの交配から生まれ、
「デコのついた清美ポンカン」からデコポンと
呼ばれるようになった。とのこと。

デコのついたポンカン。
あのボコっとしているところは、
おへそじゃなくて、おでこだったんだね。
なんて、感心しながら九州の名物をひとつずつ制覇しています。



やっぱり、届いた段ボールのまま部屋において置くのは
気持ちが下がるもので・・・いただいた器に移しかえ。

この器。
私の名前と旦那さんの名前が書いてある素敵なもの。



こんなニクい演出って嬉しいものです。
パーティのサラダボウルにする!?
なんて、使い方に悩んでいただけに、ぴったりな使い道。
日常に上手に取り入れることができたかな。
大切に大切に使わせていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 お花のピアス
18日。
自由が丘のIDEEにて、TURBOさんの
素敵なワークショップに参加してきました。
お花の形の生地を染めて、ピアスやブローチが出来るというもの。

生地に向き合い色を入れていく作業が楽しくて、
染料のにじみ方や混じり合うグラデーションを見るだけで、
ワクワクが高まるばかり。


そうして出来上がった作品がこちら。


緑と黄色で作ってみました。
染めた時の色と、乾いてからの色が大きく変わり、
染めの作業の奥深さを少しながら味わうことが出来ました。

参加されたみなさんとの集合写真。
同じ材料を使っても、こんなに多種多様。



楽しい時間を過ごさせていただいたTURBOさんに
心から感謝して、これからの暖かな季節。
大活躍させたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
| 日々のこと | comments(4) | trackbacks(0)
 つなげる
私の無心になれる作業。
編み物。
今は、5cmほどの小さなモチーフをたくさん編んで、
ひたすらにつなげる作業をしています。

コツコツコツコツ・・・
やっとテーブルを覆うくらいの大きさになりました。



どこで完成とするか、決めかねていますが・・・
ふちもしっかり編み上げて、この真っ白な糸を
紅茶染めして初染め物に挑戦することが目標です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)
 黄色とオレンジと橙色
2月はじめ。
旦那さんの実家、長崎に帰っていました。
そこで、はまってしまったのがスイートスプリング。
八朔と温州みかんを掛け合わせたものということで、
酸味が無くって、本当に美味しい!

母とスーパーに2日連続で足を運び、買い求めていたものを宅配で送り、
やっと手元に届きました。



鮮やかな黄色のみかんは、はるかという品種のもの。
日向夏とニューサマーオレンジの掛け合わせ。
真ん中の熟していないように橙色をしているのがスイートスプリング。
そしてオレンジの丸いみかんが、津の輝。
清美オレンジとの掛け合わせ。

掛け合わせていいとこどりをしたみかんがこんなにもあることに驚き、
冬ならではの味を思う存分楽しんでしまおうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 小春びより
寒い日が続き、何をするにも寒い、寒い・・・と口に出してしまっています。
外にでても、背中がまるまり、うつむいてしまっているような気がします。


そんなんじゃいけないっ!
と、気持ちを奮い起こすために。
ラナンキュラスをお花屋さんから連れて帰ってきました。
カワイイお花と、名前に惹かれて。
その名も「小春びより」
こんな寒い時期に咲き始めたお花が次から次へと花開き、
初夏までお花が楽しめるそうです。



早速、植え替えるための鉢を3coinsで購入。
お店をグルグル覗いていたら、牛さんのミルク入れを半額で発見。
お水をあげるのにちょうどいいかなぁということで、衝動買いです。

お花はまだ一輪しか咲いていませんが、蕾がたくさんついているので、
これからがとっても楽しみです。

寒くても終わらない冬はない。
寒くても、目に見えないところで春の準備はあちこちで進んでいる。

よしっ!
寒くても頑張ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 想うきもち
幸せなことに、素敵なものをたくさんいただいたので感謝の気持ちとともに。

Revi!のさおちゃんからはブローチ
色づかいも雰囲気もカワイイ。



そして、ずっと欲しかった絵本。
子ども心を忘れず眺めているだけで幸せ。
創作意欲もかきたてられます。



彼女のセンスの良さは素晴らしく、いつもキュンキュンさせてもらっています。
ありがとう。

そして、親友みゆからはアメリカのお土産。
乾燥肌の私には欠かせないありがたいもの。
そして、フェアトレードで買ってきてくれたシュシュも大活躍すること間違いなし。



それだけでも十分にありがたいのに、オススメのカレーセットまで。



最近、カレーを作っていなかったので、旦那さんも喜ぶだろうなぁ。
ありがとう。

プレゼントって本当に嬉しい。
頂いた物が嬉しいのはもちろんですが、
それぞれの時間を過ごしながら私のことを思い浮かべて、選んでくれてたりするんだろうなぁと思うと感謝の気持ちがあふれてきます。

ほっこりにっこり。
心からありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)
 月食
 今日は、満月。しかも皆既月食。
月と太陽と地球が一直線に並んだ時にだけ起こる現象とのこと。
我が家のベランダからもキレイに月食が見えました。

写真の腕がないために、月食をしっかりおさめることは
できませんでしたが・・・
(三脚を持っていないために、どうしてもぶれてしまう)

目にはみえない星が写真にはたくさん写るのもとっても不思議で、
とっても嬉しい。


寒空の下でしたが、この目にしっかりと焼き付けました。
太陽、月、地球の繋がりを感じる神秘的な時間を過ごすことができました。

次に月食が好条件で見られるのは2018年1月31日。
その時はどんな気持ちで月食を見上げているのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 おまけ
キャンドルを販売する上で、ラッピングに頭を悩ませています。

風邪をひいて引きこもっているのをいいことに、
かぎ編みでひたすらモチーフを編んでいます。


ハートに王冠、星、雪の結晶、クローバー、ちょうちょにダーラナホース

どれも直径5cm程の小さなものなので、
キャンドルに巻きつけたり、
ラッピングのポイントにしたり・・・
楽しむことが出来そうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 地産地消
 とっても嬉しい荷物が届きました。
しかも!!ふたつ。
大好きな季節の野菜が詰め込まれた箱に、新米。

長崎に住む母が送ってくれた物です。
緑が濃くみずみずしい野菜たち。


白菜・水菜・インゲン・ブロッコリー・きゅうり・大根


それに・・・


ジャガイモ・里芋(大きすぎ !!)・しいたけ(更に大きすぎ!!)・新しょうが
大地の恵みをこんなにもお裾分けしてもらいました。

長崎のスーパーでは、普通の野菜売り場と、地場で採れた野菜売り場と
売り場が分かれていて、自分の土地で育った野菜を手軽に手に入れることができます。
横浜に住んでいる私としては、スーパーに行っても、
野菜売り場では全国から集まった野菜ばかりで、地場の野菜をいただく機会は、
なかなか無い物です。

長崎から送ってもらっている時点で、本来の「地産地消」とは
言えないのかもしれませんが、いつもの野菜より甘みが強かったり、
見たことの無い野菜に出会えたり、とっても幸せな贈り物です。

そして、新米はなんと!!30kg。


早速、今年初の新米をおいしくいただきたいと思います。
遠く離れていても、いつも心のどこかで私達のことを気遣ってくれる母。
たくさんの感謝の気持ちを伝えても足りないくらい。

「ありがとうございます」



ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0)
 いただきます
 毎月、長崎の母から素敵な荷物が届きます。
ゆうパックのふるさと小包。
今日も、嬉しい荷物が届きました。

「何が届くんだろう?」ワクワクしながら待っていると・・・


こんなに大きな梨が!!
私の中で梨は果物の大好きなランキング第1位にノミネートするほど
それは、それは大好きな果物で。
明日、冷蔵庫で少し冷やしていただくのがとっても楽しみです。

ちなみに先月も梨で。梨は梨でも洋梨。
フランスでマルゲリットマリーラさんが発見したというマルゲリットマリーラという
見たことの無いとっても立派な梨でした。
私の手の平にも乗り切らないくらいでひとつの重さが800gもありました。


大好きな物をこんなに食べられて私はなんて幸せ者なんでしょう!!



・・・と思っていたら、
昨日、沖縄旅行から帰ってきた妹からも大好きなものをお土産にもらいました。

海ぶどう。


こんなに食べられるなんて。
贅沢です。
母おすすめのポン酢とともに、いただきます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
手作りキャンドル 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode