

| - | - | -
 さて
いよいよ明日、高円寺Reefさんでの"癒さnight"
ステージで灯す大きなキャンドルを制作しています。

ほんわかした温かな灯りの中で、癒しの時間のお手伝いが出来たら
そんな気持ちを込めて作っていると・・・
ほんわかした色ばかり使っていることに気づきます。


炎の位置を調整して、明日!!
お披露目ですが、こちらでもご紹介。

どんな時間を過ごせるのか、ワクワクしながら
今日も灯りを見つめています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 秋の収穫祭
月に一度のプレミアムレッスン。
何を作るのかなぁ。
毎回、レッスンが楽しみです。

今月は…秋の収穫祭キャンドル。
たくさんの自然の恵みが詰まっています。



小枝にカラフルなペッパー、オレンジ、モス。
ナチュラルな仕上がりです。

灯しても、ひとつひとつが浮かび上がって
ほんわかとした灯りです。



ご一緒した皆様とも記念撮影。





たくさん集まると更に収穫祭の雰囲気が伝わるかな。

緑が綺麗なスダチをたくさんお裾分けしていただいたので、
キャンドルだけでなく、秋の恵みを楽しみたいなぁ。
そう思えた一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 素敵な灯り
蝋の灯り展。
日が差し込んで明るかった展示会場も
日が沈むとキャンドルの温かな灯りが幻想的でした。



そんな中、この展示会場でひときわの存在感を放っていたのが、
昨年の最優秀賞、DMの写真にもなっている
yos handmadeさんの作品。


この写真は私のお気に入りの一枚です。
どの角度から見ても楽しめる作品であることが素晴らしい。
しかもどの角度から見てほしいか、伝える術も・・・
こんなにかわいい演出。


このLOOKちゃんの方向から見ると・・・


自分がキャンドルの世界に入り込んでしまったよう。
もう、それはそれはうっとりでした。
詳しくはyosさんのページで作品に込められた想いを感じてください。

今回の展示会でしっかりとキャンドルと向き合うことの大切さ。
蝋の改めて奥深さを感じた展示会でした。

たくさんの写真を撮ったのですが、みなさんに
掲載のお話をしていないので・・・
またの機会に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 めぐりめぐる
蝋の灯り展Risingが無事に終了しました。
たくさんのキャンドルに囲まれて素敵な時間を過ごすことが出来ました。


今回は、”Rising”というテーマから、
日が昇り、月が昇り。
四季もまたうつりかわっていく・・・
めぐりめぐっていることを表現したいと思い、作品を作ってみました。

展示会には初出展。
家で実際に並べてみると大きく感じた作品も、
会場に並べてみると小さく感じたり、
灯りの出方が思ったものとは違ったり。

見せるための作品作りについて勉強になった展示会。
それと同時にたくさんの出会いにも恵まれた時間でした。
次はご一緒させていただいたみなさんの作品もご紹介したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 ブルームーン
今日はひと月のうちに2回目の満月が見られるブルームーン。
月の灯りがまぶしいくらい。


日中の暑さにはくじけてしまいますが、
夜風が心地よいのでこのあとしばらく月光浴でもしようかと。

すっかりブログも更新せず、キャンドルも載せていませんでしたが・・・
来週に迫った展示会の作品が完成に近づいてきたので、
ちょこっとご紹介。

偶然にも月モチーフ。


汗をかきながら、最後の追い込みに励んでいます。
もっと早くからやればよかったかなぁ。
反省しながらも、もがいています。

お時間あれば、見にいらしてくださいね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 パパになります
高校時代の仲間から、「パパになります」
そんな幸せな報告を受け、仲間からのオーダー。
記念キャンドル。

悩んだ挙げ句、今回はカラフルなドットのような
大きなキャンドルを作らせていただきました。



なんでカラフルにしたかというと・・・
これからのふたりの生活に楽しいことがいろいろあって、
そして、家族が増えていくことによりもっと楽しいことが
いろいろいろいろあって・・・
ということで、そんな彩りに包まれた新生活を送ってほしいと
祈りを込めて作りました。

先日の結婚パーティでお渡しすることができました。
久しぶりに集まったクラスメイト。
みんなそれぞれの道でそれぞれ頑張っている。
そんな報告が嬉しいし、高校生の時に戻れたような
オバカな時間が何よりも幸せだったりする。

そんなみんなにキャンドルを選んでもらえたこと。
心から感謝しています。
さて!!次は誰の番かな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 幅を広げる
展示会まであと2ヶ月ということもあり、
スペシャルレッスンでは大きなキャンドル作り方レッスンがありました。

こんな技法を覚えると更に表現の幅が広がるような気がして
ワクワクしています。

 

一緒に参加した皆さんのキャンドルと記念撮影。


私は、花火のような模様で作ってみました。
ドーン。
この表現を使って、展示会のキャンドルの構想を練っていきたいな。
どうなるかな。
どうしようかな。
悩みながらもきちんと手を動かしていかなくちゃと思うこの頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 ミネラル
 今月のプレミアムレッスンはミネラルキャンドルでした。
このキャンドルは、新しい技法を使って作ります。
出来上がりが予測できないだけに、楽しいドキドキがありました。


一緒に作った皆さんのキャンドルと一緒に。
私のキャンドルはこちら。


あら!!
偶然にもリンゴが現れました。
これから灯してみたいと思いますが・・・
全く同じキャンドルは作れないんだろうなぁと思うと、
ちょっと灯すことがためらわれます。

また、作ればいいのですが・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(2) | trackbacks(0)
 マジックアワー
近頃、ありがたいことにオーダーキャンドルの
注文をいただく機会が増えてきました。
せっかくオーダーしてくださるのだから・・・
好きな要素をたくさん盛り込んだ特別なキャンドルにしたいと思っています。

どんな色が好き?
大きさ?形は?
雰囲気は?

お話しする程、相手の方がどんな方なのかが掴めてきて、
それをどう形にしようかと悩める時間がとっても楽しい時間です。

今回は、たくさんたくさんお話しさせていただき、
決まったテーマが「マジックアワー」
1日のうち、日没後に数十分、空や自然が幻想的な色に見えるこの景色。
この時間の様子をなんとかキャンドルで表現できないかと考え、
生まれたのが・・・

こちら。


こちらは試作で作ったもの。
実際は、ラベンダーの香りをつけてもっと夜に近づいた
マジックアワーをお渡しさせていただきました。

実際にキャンドルをご覧頂き、喜んでいただけると
キャンドル作りに出逢えたことに心から感謝する次第です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(2) | trackbacks(0)
 入梅
毎年、梅雨入りが発表される6月11日。
この日は私の10年来の親友であるお友達の誕生日でもあります。
彼女とはバイトが同じになってから、
辛い時も嬉しい時も一緒に乗り越えてきました。

お互いに就職してからは、なかなか会えない時期もありましたが、
顔を合わせればいつものように笑って楽しく過ごせる大切な友達です。

そんな彼女が大好きなお花である紫陽花。
なんでも彼女の人生で始めてもらったお花でもあるとか。
そのお花を生かしたキャンドルを作れないかと話し合い、
この度、私なりの紫陽花キャンドルを作ることができました。


紫・青の紫陽花を閉じ込めて、
アクセントにオレンジのカーネーションも。

ひとつひとつラッピングしてお誕生日会へ。


お誕生日会も30歳という節目に忘れられない記念となる小笠原伯爵邸で。
おいしく優雅な食事と落ち着いた雰囲気に包まれて、
彼女の30代のスタートが素敵に始まったように思えました。

そしてこの空間を共有できた皆さんが、
このキャンドルを灯すとき、少しでも・・・
楽しかったあの瞬間を思い出していただけたら嬉しく思います。

紫陽花と向き合い、温度と紫陽花の色出しに手こずり、
私ひとりでキャンドルを作っていたら、
もっと早い段階でギブアップしていたかな。
でも、彼女と一緒だったからこそ私も挑戦し続けることができたし、
色々と考えて試してみることの大切さを教わることができました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
手作りキャンドル 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode