

| - | - | -
 お姉さんから弟さんへ
改めて振り返ると・・・
とても時間が経ってしまったのだなと反省しつつ、ご紹介。

あきこさんから、ご連絡を頂いたのは、
去年の9月のこと。
「弟の結婚祝いにキャンドルをオーダーできますか?」
とても嬉しいご連絡。
「よろこんで!!」
そこから、弟さんへのキャンドル作りが始まったのでした。

一緒に打ち合わせを重ねて、
●形が残るもの
●ハワイで結婚式をするので、ハワイが感じられるもの
●イニシャルをいれよう!

この大きな3本柱を軸に、制作させていただきました。
ベースのキャンドルはランタン。
ハワイの海をイメージ通りに作ることができたものの・・・

実際に、お渡しするべくあきこさんと会う日程が決まったときも、
まだキャンドルは完成していませんでした。

と、いうのも肝心なイニシャルがしっくりこなかったのです。
いつものようにシートやペイントで書いてみても、
なんだかあってないなぁ。と首を傾げる日々でした。

焦りながらも・・・
なにかいいアイデアが湧くはずだと
根拠のない自信がありました。
そんなときに、ふと貴和製作所で目についたのが、珊瑚とパール。
「これだ!!」
ということで、イニシャルを納得する形でお入れすることが出来ました。

 

あきこさんから弟さんご夫婦の元へ渡ったことを
確認し、今回のご紹介となりました。
ランタンに入れるキャンドルはハイビスカスの香り付きでお作りしてあります。
中のキャンドルを取り替えればずっと使うことが出来るので、
いろんな場面で使っていただければと思います。

そして、キャンドルに灯りをともすとき、
お姉さんの優しい気持ちと、ハワイで挙げた式のこと・・・
幸せな気持ちを思い出すお手伝いが出来れば幸せです。

どうぞ末永くお幸せに。
ありがとうございました。





| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 キャンドルにもメンテナンスを
 年末に作成したキャンドルたちが、灯りを届ける役目を終えて、
私の手元に戻ってきました。

頑張ってくれた成果。

キャンドルさんたちもちょっとお疲れのご様子。


そんなキャンドルさんたちをメンテナンスしました。
黒くなった部分や、酸化してしまった部分を取り除きます。
・・・と言葉にしてしまうと簡単ですが、
これがかなりの重労働。

そう。キャンドルって固いんです。

ちょっとずつ息抜きを挟みながら、削っていくと・・・
ほら元通り。


ススも綺麗にとれて、また癒しの灯りを届けてくれます。

写真は、キャンドルをお取り扱いいただいている
Tür aus Holzにて。

新しく入った古道具さんたちと一緒に。
お店の雰囲気がとにかく素敵です。
実際に作業したのはだいぶ前なのですが・・・
お店のfacebookページではリアルタイムに発信させていただいています。

よろしければ、いらしてくださいね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 marena ワークショップ
 ずっとブログにUPしようと思っていながら、出来なかったこと。
先日のTOWAyoga OCEAN's DAYは私以外にも
marenaのピアス作りが開催されていました。

私もワークショップ開始前にご指導いただき、
ピアス作りに挑戦しました。


10種類の石の中から、石の持つ力の話を聞いて、
どれにしようかなぁ・・・
と悩みつつ、あとは直感!!
私のところへはこんな石さんたちが集まりました。

そうして出来上がったのがこちら。


大きさもちょうど良くて、
これからの季節にピッタリなピアスの完成です。

時間中にもうひとつ作りたかったのですが、
marenaさんのワークショップも大盛況で・・・
お互いにたくさん笑いながら、楽しい一日を過ごせたのでした。

marenaさんのアクセサリー、とっても素敵なので、
これからもちょっとずつご紹介していきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
 towayoga OCEAN's DAY
お天気に恵まれた4月29日。
鵠沼海岸にてtowayoga OCEAN's DAYが開催されました。
私はキャンドルのワークショップを担当させていただきました。

会場となったのはFREE RIDE CUSTOMさん。
とってもおしゃれな建物で、海の前というとっても贅沢な空間。
始まる前からワクワクでした。


会場の素敵さに感激しつつ準備をして参加される方をお待ちしていました。
私自身がワークショップに参加して、
たくさんの色から好きな色を選べると嬉しいなぁ・・・
と、思っていたので微妙な色の違いでブロックを用意しました。


いいお天気だし、イベントに参加される方の多くは
お外で多くの時間を過ごすのでは!?
なんて思いながら、のんびりしていたら・・・
ビーチクリーンを終えた方が早速、参加してくださいました。


そして、お母様と一緒に参加してくださった女の子も。
楽しそうに作ってくださった様子がとっても嬉しかったです。


・・・と、写真が撮れたのはここまで。
ワークショップは10:30〜16:30を予定していたのですが、
その間、皆様が絶え間なく足を運んでくださり、
写真を撮ることが出来ず・・・でした。

ご参加くださった皆様とゆっくりお話をしたかったのですが、
バタバタとしてしまい、慌ただしくなってしまったことが残念でなりません。
が、出来あがったキャンドルを眺める皆様の表情がキラキラしていたので、
一緒に作らせていただいたことを本当に幸せに思います。

やっぱり、「このキャンドルは使えないなぁ」なんて
声を耳にすることが多かったので、ちょっとご紹介を。

昨日は海でのイベントとのことで、ブルー系のブロックを
選ばれている方が多かった印象です。
私も昨日の余韻に浸るため、
改めてブルーのキャンドルを作ってみました。


灯す際は、受け皿を。
そして、実際に灯してみると。
ブロックの色が浮かび上がり、がらりと印象が変わります。



ご自分の作ったキャンドルがどんな灯りを届けてくれるのか・・・
皆様にも試してみていただけると嬉しいです。

今回、このイベントに携われたことを光栄に思います。
声を掛けてくださったtowayoga主宰のトシ先生。
イベントを準備してくださったtowayoga OCEAN's DAY事務局の皆様。
素敵な空間を提供してくださったFREE RIDE CUSTOMの皆様。
そして、参加してくださった皆様に心から
ありがとうございました!!

また、お会いできることを心から楽しみにしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
 おうちでベーグル
 すっかりキャンドルのことばかりなブログになってしまっていたので、
ここで久しぶりに「日々のこと」を。

我が家には10年前程からホームベーカリーがあります。
当時は今のように普及していなくて・・・
お料理上手のお友達から
「おうちで焼きたてのパンが食べられる」
「パンの焼ける匂いで目が覚める」
なんておすすめされて、
なんて素敵な生活なんだろう♡と購入したものでした。
ワクワクし、パンを毎朝焼き、美味しさに感動したものの・・・
最近はすっかり眠らせていたのでした。

そんな中、キャンドルラッピングを探しにいった合羽橋で、
お買い得なドライイーストを見つけ、購入したことから
ホームベーカリーブームが再来しました。

毎日、タイマーをセットし、起きる時間に合わせて
パンが焼き上がっているように。
やっぱりやきたてのパンは格別です。

そんなある日、パンを焼くのに必要な牛乳を買っておくのを忘れ、
どうしたものかとレシピを調べていたら、ありました!
牛乳なしのホームベーカリー活用レシピ。
それがベーグルでした。

生地をこね、発酵させるところまでをお願いし、
私は生地を取り出し成形し、
茹でて


焼くだけ


で、こんなに美味しそうなベーグルが!!


ちゃんとモッチリしていて、焼きたては表面もカリカリ。
絶品です。
調子に乗って、ベーグル屋さんを始めようかと思ってしまったくらいです。

ただ・・・
ちょうどいい穴の大きさが未だにわからず、
大きめに穴をあけたつもりでも、
茹でて焼くと、穴が塞がってしまう。

そのコツが掴めてきたら、今度は味のアレンジも楽しんでみよ。
ホームベーカリーを眠らせているみなさん!!
是非、作ってみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
| 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0)
 SUGAR RICH
 ご夫婦揃ってDJをされるかっこいいおふたり。
いつも楽しそうで仲良しで。
あっという間に時が経ち、入籍されてから1年。
お祝いのパーティが開催されました。

私からもおふたりにプレゼントをしたい!!
ということで、ロゴ入りのキャンドルを作ってみました。


そもそも。
このロゴ自体がとてもかわいいもので、
いかに忠実に再現できるかが、頑張りどころでした。
そうしてできた「SUGAR RICH」キャンドル。


当日、美しく凛とした花嫁姿のちなつさんに
明るく楽しく、そして大きな愛情をみせてくれたゆたかくん。
幸せなふたりの周りには、たくさんの笑顔がありました。


こうして出逢えたこと、そして近くにいられること
心から嬉しく思っています。
そして、これからもふたりの強い絆を大切に、
素敵な二人でいてくださいね!!

これからも家族ぐるみでよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 結婚式に
 ご紹介しようと思いながら、なかなか綴ることができず・・・
気づけば、友人の結婚式からもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

今回は、結婚式の受付でお花と一緒に飾るキャンドルの
オーダーを頂きました。

おしゃれな花嫁様のまきちゃんからのご依頼は、
「エッフェル塔と黒猫」

これでもか!!というくらいにエッフェル塔を見て、
自分なりに好きなエッフェル塔の形をみつけてみたり。
猫さんも希望としてあがっていた
「アンティーク」「ヨーロピアン」なシルエットを探して・・・

喜んでもらえるかなぁ!?
ドキドキしながら、まきちゃんと写真のやり取り。

まきちゃんの好きな色や、一緒に飾られるお花のことを伺って
試行錯誤。
一生に一度の結婚式だからこそ、
喜んで納得してもらえるものを作りたい。
その一心でした。

そうして出来上がったのが、こちら。


コーラルピンクのエッフェル塔に猫ちゃんたち。
黒猫ちゃんだけではなく、白猫ちゃんもつくってみました。
(撮影:ワタシ)

そして!!
当日、プロのカメラマンさんに撮っていただいた
キャンドルがこちら。


かわいく素敵に撮っていただきました。
幸せな空間に置かれて、キャンドルも生き生きして見えるような。

美しい花嫁姿に感動しながら、
今回、こんなに大切な日にキャンドルを参加させてくださったことに
心から感謝するとともに・・・
私はずっとずっとずっと、
まきちゃんの幸せを心から祈っています。

おめでとうございます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| candle | comments(0) | trackbacks(0)
 DAY2
 DAY1の更新から日にちが経ってしまいましたが、
高円寺Reefさんでのライブのことを。

2日目は、がらりと雰囲気が変わり
女性アーティストさんの3ステージでした。

たかはしまりすさん。
まずはそのほわっとする声に驚き、
心が洗われるような音楽にキャンドルたちも嬉しそうでした。


塚越三代さん。
ピアノとジャズでしっとりとした大人な空間に。
どっぷりと聞き入ってしまいました。


華子さん。
アカペラで始まったステージ。
ラスピーボイスの力強さと、ギターのアキラさんとの世界観。
かっこよすぎました。


最後はみなさんでセッション!!


あぁ!!
楽しかった。
心からそう思える時間をキャンドルとともに
過ごさせていただいたこと。
新しい出逢いと繋がりを嬉しく思うばかりです。

最後になりましたが・・・
いつも温かく迎えてくださる高円寺Reefの皆様、
今回、企画をしてくださりお声を掛けてくださった
株式会社イッシュの藤本様に心から感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
 DAY1
盛り上がった株式会社イッシュさんの企画による
高円寺Reefさんでのライブ。

少し遅くなってしまいましたが、当日の様子を・・・
ご報告。

統一感を持たせるべく大きなキャンドルを新調しました。
ステージは
左側にオレンジ×ブルー
右側にイエロー×グリーン

ライブを見に来られた方に、
キャンドルの癒しの力を感じていただければいいなと思い、
ほんわかしたキャンドルを作ったつもりです。

それを
どどんと配置。


あとは、出演される皆様の音楽を楽しませていただくのみ。
初日はShotaroさんのライブ。

一声聞いただけで、トリハダが。
それくらいにパワフルでとっても美しい声。
たくさんのお客様もうっとりと
Shotaroさんの世界に引き込まれているのが
伝わってきました。


終わってほしくない時間程、
あっという間に過ぎてしまうものですが、
心地よい時間をくださった出演者の皆様に感謝です。

そして、ライブ後は皆さんと記念撮影。


こんな機会を与えてくださった株式会社イッシュの藤本様に
心から感謝しつつ・・・

DAY2へ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
 キャンドルデコレーション
告知が遅くなってしまいましたが・・・
今週末、ライブのステージ及び、店内を
キャンドルデコレーションさせていただきます。

会場は前回も癒さnightでお世話になった
高円寺Reefさんです。

ライブも2DAYS!!
私も張り切って大きなキャンドルを作っています。

今週末のご予定が決まっていない方は、
是非!!遊びにいらしてくださいね。
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
| イベント | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
手作りキャンドル 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode